磯・山・川と 四季折々の釣りを楽しんでいます。
IMG_1522

新年恒例の宍喰釣行。当初の予定は1/4.5の連泊の予定だったが4日に私用がはいり急遽飛び石釣行となった。むろん浜辺渡船の船頭さん通称カッチャンには迷惑をかけたのも言うまでもない。
釣り人は満員御礼状態で何処に渡礁出来るかわからない。しかし船頭さんの計らいにて宍喰で一級磯、南ワレのスベリへと渡礁させてくれた。申し訳ないです。

IMG_1550

渡礁してみたら思ったより風が強くとにかく寒いの一言。
潮は下り気味、少し波もある。本命のポイントでは無理がある。
しかたなく、大ちゃん場で戦闘開始することに。前回のシロモッチと釣行したときのポイント。
テラヤン釣法炸裂のポイントである。自信満々に撒きエサを打って眺めてみると・・・・今日はまったく出てこない。暫く打ち続けたが出てこない。今年の記念すべき一匹まがこのお魚イラ?だったかなぁ。
これはダメ。テラチン釣法は炸裂しないパターン。作戦変更少し沖を狙うことに。
しかし、馴染みが悪い二枚潮らしく底の潮はどうも上りが入っている。
これは風との戦いになる。撒きエサを作り変え仕掛けも少しかえて、再度戦闘開始。
一投目、ウキは潮に乗ってどんどん風に向かって進んで行く。手元の糸が勢いよく出て行った。

IMG_1551

パンパンに肥えたイサギがヒット。イサギは6月が旬と言われるが冬のイサギは格別美味しいのだ。
しかし、判断が遅かったのよ。潮がたるみだした、これではイサギは無理。
仕掛けをグレバージョンに戻しすぐに口太君をゲット。
しかし本日はここまで潮泊まりとなり、深く釣ればサンタさんばかり。
まぁ~イサギ、グレとキープできたけん初釣りはこんなもんでしょう。

IMG_1554

IMG_1555

2匹ともお刺身で美味しく頂きました。次回は5日にリベンジと思いつつ酔っ払うamonでした。




Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

amon

記事検索
ギャラリー
  • 徳島一番の清流 穴吹川
  • 徳島一番の清流 穴吹川
  • 徳島一番の清流 穴吹川
  • 徳島一番の清流 穴吹川
  • 徳島一番の清流 穴吹川
  • 徳島一番の清流 穴吹川
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
  • ライブドアブログ